【保湿ってホントに必要?】保湿と肌荒れの関係性を細かく解説!!

こんにちは!

 

今回は、保湿についてです!!

 

皆さんが普段行っているスキンケアでも、保湿をしているんです!!

 

よく広告やTVなどで、

 

「保湿が大切!」

「保湿が命!!」

 

など、保湿が重要!と良く言われますよね、、。

 

「保湿」と一言に聞くと、肌に潤いを与えるとイメージしがちですが、本来は「潤いを保つ機能を維持する」ことです!

 

 

ただ単に、肌に潤いを与えることは簡単です。

 

お風呂に入れば、肌は潤います。

 

肝心なのは、その潤いを継続させることです。

 

 

 

肌は、一時的に潤うとすぐに乾燥してしまう性質があります。

 

肌の乾燥は、肌荒れの一番の原因になります!

 

「1日でもスキンケアをさぼると、翌日にはニキビができてしまう」なんて人もいるくらいです。

 

肌を潤し、その潤いを継続させられれば、美肌になること間違いなしです!!

 

ニキビ肌とおさらばしたい人は、まずは保湿から初めてみましょう!

 

 

 

 

 

「保湿と言っても、具体的に何をすればいいの?」と思う人もいると思います!

 

簡単です!!お風呂上りに、何もしない習慣を無くすことです!

 

お風呂上りは、化粧水を塗り、その上からクリーム乳液で保湿しましょう!

 

 

詳しい保湿の仕方は、別の記事で紹介していますので、ぜひご覧ください!!